会長挨拶

平成30年度より会長を務めさせていただき、今年で4年目を迎えます。

 

昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、巷には「緊急事態宣言」「不要不急の外出自粛」「クラスター」「パンデミック」「ステイホーム」「withコロナ」など、耳慣れない言葉が飛び交いました。このような事態の中、世田谷目黒地区分会では、妊産褥婦や育児中のママ、そのご家族に対して何かできる事はないかと話し合い、世田谷区の助成金事業として、助産師による「せたがや無料オンライン相談」を実施。目黒区内では、地区分会独自事業として、「子育て力UP講座」を開催しました。

 

また、昨年度、試験的に行われた「目黒区産後ケアデイケア(集団型)」が今年度4月より開始され、地区分会委託事業として実施されています。おでかけ広場による助産師相談事業は、年間30件以上となりました。

 

目まぐるしい時代の変化に伴い、助産師に求められるニーズも多様化しています。性教育や、災害時における母子支援においても、質の高いケアを提供するため、自己研鑽への支援、資質向上のための活動も欠かせません。当会は地域に根差した職能団体として、行政や関係諸団体との連携を密にしながら、女性の健康と母子保健活動推進のために努力してまいります。

 

2021年8月 林江美

 

公益社団法人 東京都助産師会 世田谷目黒地区分会

〒112-0013 東京都文京区音羽1-19-18 公益財団法人 東京都助産師会館2F

Tel: 03-5981-3033 / Fax: 03-5981-3034

私たちはLGBT家族の支援者です。