第34回 勉強会開催のご報告

災害時における母子支援の在り方

~福祉避難所の役割とは~㏌世田谷version

10月1日に専門職向けの勉強会を開催いたしました。

災害時における福祉避難所(母子)の詳細や妊産婦支援班員について、また作成したアクションカードについてなど、これまで世田谷区と行ってきた災害対策の進捗状況をお伝えさせていただきました。アクションカードについてはご参加いただいた皆様から特に反響が大きく、良い評価をいただきました。

会の後半では、参加して下さった方々と交流の時間を持つことができ、皆様の近況やご活躍を知ることができ大変楽しい時間となりました。

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。

世田谷目黒地区分会では、2016年に世田谷区と災害協定を締結しました。

世田谷区では医療救護所などで(助産師による)医療支援は行わない事や福祉避難所(母子)で生活支援や保健相談事業を中心に行うことになりました。

 

福祉避難所(母子)の円滑な運営のため協定の9つの大学や高校等の関係者様・世田谷区・医療機関のご担当者とともに、実際的な避難所立ち上げ方法・区との緊急連絡調整方法・急変者の搬送・避難物品の準備などの調整を進めています。

また、昨年度はアクションカードが作成され、そのカードに沿って図上訓練を行いました。

 

体制が強化されつつあるこの時点において、皆様にも世田谷区における緊急時の取り組みをお伝えするフェーズに来たと判断し、

・福祉避難所(母子)及び妊産婦支援班員とは何か

・図上訓練とはどのようなことを行っているのか

・アクションカードとは何か(日本初です)

などを含めた勉強会及並びに顔合わせ会を行うことにしました。

 

公益社団法人 東京都助産師会 世田谷目黒地区分会

連絡先 setamegu3ba☆gmail.com   (☆を@に変えて送信してください)

 

私たちはLGBT家族の支援者です。